1. HOME >
  2. ブログ >
  3. いのちの承認

ブログ

いのちの承認


職場で出会った80代のおばあちゃま。
出入りが頻回で有名な方らしい。

初対面の瞬間から、震災当日の話を語り出した。
これは今真剣に絶対聞かないとダメな話。と感じてただただ聞かせていただいた。

原発近くの家での被災、避難所での待遇、突然旦那さんが亡くなり、ただ焼き場に行く術しかなかったこと。
癒されないどうしようもない寂しさが、いっぱい。
最大限にできることは、ただただ聞かせていただくこと、そして寂しさの奥にある光を信じること。
その日以降その話をすることはなかった。

そして、あっという間に帰っていかれた。
スタッフの方が、今回は早かった〜と口々に。

帰るときには元気な声で「ありがとねー!」と手を振っていかれた。

聞くことが、最大限のいのちの承認につながると信じて✨✨

お問い合わせ
inochino.kikite@gmail.com
長田 麻理子



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):